こまねこの引越し小話 〜引越しの節約方法とスマートフォンで引越し費用を稼ぐ方法〜

かつて某大手引越し業者に勤め、合計1000件以上の引越しを行なってきた「こまねこ」が引越しに関する費用節約アドバイスや、スマートフォンを使った引越し費用の稼ぎ方をお伝えします!

引越し費用を節約しよう。 〜引越し業者との料金交渉〜

f:id:k-mob-amz:20180901181112p:plain

引越し費用を節約しよう。 〜引越し業者との料金交渉〜

引越し業者に引越しを依頼する際には1社だけではなく、何社か見積もりを呼んで比べたほうが良いです。

まず引越し一括見積もりサイトにて見積もりや、引越し業者に直接電話をかけ訪問見積もり日を決めましょう。 その際にまず引越し業者の「電話応対」をしっかり聞いておきましょう。

当たり前のことではございますが電話応対が横柄だったり、言葉が辿々しかったりする業者はだいたい「外れ」ですのでやめておいたほうが無難かと思います。

いざ引越し業者の営業マンが見積もりに来た際に、まず私が第1にチェックすることとして 「タバコの臭い」が気になる場合は適当に話をして帰します。 なぜなら営業マンがタバコの臭いに無頓着な場合、大抵は作業員もタバコの臭いを気にしない業者です。

喫煙者の方も非喫煙者の方も、いざ自分の荷物や新居にタバコの臭いがついたら嫌ですよね…「こまねこ」は絶対に嫌なので、当日の引越し作業員は非喫煙者の方でと、事前に見積もり段階でお願いをしておきます。

多くの皆様からご愛用!引越し達人セレクト見積もり

続きまして料金交渉に関してですが、まずはこちらの「予算はあえて伝えず」にとりあえず見積もりをしてもらいます。 なぜなら事前に予算を伝え、それが相場より高かった場合には営業マンは喜んで相場より高い額にて見積もりを提示してきますから。

引越しには「相場」はあっても「定価」は存在しません。

時期と交渉次第ではかなり下げることが可能となります!

料金交渉の実例は次回にてお伝えします!


引越作業ランキング