こまねこの引越し小話 〜引越しの節約方法とスマートフォンで引越し費用を稼ぐ方法〜

かつて某大手引越し業者に勤め、合計1000件以上の引越しを行なってきた「こまねこ」が引越しに関する費用節約アドバイスや、スマートフォンを使った引越し費用の稼ぎ方をお伝えします!

引越し費用を節約しよう。 〜倉庫保管という選択〜

引越し費用を節約しよう。 〜倉庫保管という選択〜

私「こまねこ」がお伝えしたいこと。 引越し費用の節約に大切なこと、それは新居へと運ぶ「荷物を出来るだけ少なくする」こと。

しかし、どうしても断捨離が出来ないコレクションがある。 新居運ぶ荷物を減らしたいけど処分したくない物がある…そんな時には「レンタルコンテナボックスに保管」という選択を視野に入れても良いかと。

「トランクルーム」という別名でもレンタルされております。

例えば住宅を購入する際や賃貸物件を借りる際ともに共通して言えることですが「居住スペースが1部屋少なくなる」ことで費用が大幅に変わって来ます。

特に賃貸物件に関しては、地域にもよりますが居住スペースが1部屋少なくなることで、¥10,000〜 家賃が安くなることが多いです。

荷物を全部持っていくにはもう1部屋必要だが、家賃はできるだけ抑えたい…という時に「レンタルコンテナボックス」が新居の近くにあれば、そこに荷物を預けることで家賃を節約することが可能となります。

レンタルコンテナボックスは駐車場などと同じく基本的には「月極め」にての契約となります。 カギも取り付け可能で24時間出し入れが可能なコンテナも多く、小さなコンテナですとひと月辺り¥3,000〜とお求めやすく借りられるコンテナもあります。

トランクルームならドッとあ~るコンテナ

レンタルコンテナボックスは2段積みされていることが多く、下から1段目よりも2段目の方がレンタル料金は安くなりますが、下から「1段目を借りた方が格段に使いやすい」です。

なぜから2段目は荷物の出し入れの際に、備え付けの移動型階段を使わないといけないケースが多いから。

こまねこ」がかつて引越し業者にて勤務をしていた時には、家の建てかえによる「仮住まい」への引越しの際に、仮住まいへ運ぶ荷物を少なくする為に半年ほど「コンテナボックス」へ荷物の一部を運ぶといった引越しを何件も行いました。 その際にはやはり料金のお安い2段目への荷物搬入が多かったです…。

引越し費用の節約のためにはコンテナボックスを借りるよりも、荷物を断捨離することが重要ではこざいますが、大切なコレクションの保管場所にコンテナボックスのレンタルを選択肢に入れておかれてもよろしいかと。


引越作業ランキング