こまねこの引越し小話 〜引越しの節約方法とスマートフォンで引越し費用を稼ぐ方法〜

かつて某大手引越し業者に勤め、合計1000件以上の引越しを行なってきた「こまねこ」が引越しに関する費用節約アドバイスや、スマートフォンを使った引越し費用の稼ぎ方をお伝えします!

引越し費用を節約しよう。 〜引越し業者との料金交渉・実践編その2〜

引越し費用を節約しよう。 〜引越し業者との料金交渉・実践編その2〜

前回に引き続き引越し業者に見積もりをお願いした際の料金交渉・実践編その2をお伝えします。

前回もお伝えしました通り、引越し料金に「相場」は存在しますが「定価」は存在しません。

引越し業者に引越しを依頼した際に、引越し料金が変わってくる項目と致しまして

・ 荷物の量 (トラックの大きさや台数)

・ 移動距離 (半日で終わるか、1日がかりかなど)

・ 時期 (例えば3月4月は高め。2月6月は安め。)

・ 時間 (午前か午後か時間フリー便かなど)

そして全ての荷物を運んでもらうのか、指定分の荷物だけを運ぶ「リスト分の引越し」かなど…。 もし、現住居と新居が近めで自分自身で小さな荷物は運べそうといことであれば「リスト分の引越し」という選択にする事で引越し料金を下げることが可能となります。

全国の格安レンタカーを一括比較・検索予約【skyticketレンタカー】

実際に引越し業者の営業マンとの料金交渉の際にまずは「全て荷物を運んでもらう見積もり」を出してもらいましょう。 その見積もりを出してもらった後に大きい家財とある程度の段ボールだけ運んでもらう「リスト分の見積もり」を出してもらいましょう。

その結果「リスト分の見積もり」によってトラックのサイズを1ランク下げることが出来れば、全部荷物を運ぶの見積もりから2万円以上の値引きが可能となるケースも多いです。

引越し料金を節約するコツ。 それは「引越し時期や日時に余裕を持たせる」こと。 そして「自身で運べる小さな荷物は自分で運び、必要なトラックのサイズを下げる」こと。

それだけで最初の提示額より「引越し料金が半額以下」になることもあります!


引越作業ランキング